BS放送の電子番組表2023年12月18日

NHKのBSプレミアム(BS103)の放送が先月(2023年11月)末で終了しました。それに伴いBSの電子番組表からBS103の欄が消えるのかなと思っていたのですが、どうやらそうでもないみたいです。

現在は次の画像のように、番組情報のないBS103の欄が残ったままになっています。
 
BSの電子番組表

このような表示だと画面に無駄があるため、BS171やBS181が同時に表示されません。なので、BS171やBS181の番組をチェックしたい場合には、いちいち画面を右にスクロールする必要が生じ、けっこう面倒なんです。

この画面の無駄をなくすにはどうすれば良いのかいろいろ調べてみました。まずは「テレビ本体のソフトアップデート情報が出ているのでは?」と思ってチェックしましたが、該当するようなアップデート情報はありませんでした。

それから、「地デジ放送のようにチャンネル設定(チャンネルスキャン)をやり直すという方法もあるのでは?」と考えましたが、BS放送の場合には地デジ放送と違って全国どこでも同じチャンネル設定なので、地デジ放送のようなチャンネルスキャンのメニューがありません。

次に、「現時点で販売されている最新型のテレビだと電子番組表に反映されているのかも?」と考え、大型電気店に行って展示品で確認しました。結果は上記同様の表示となっていました。

最後に思いついたのは、NHKに質問するという方法です。NHKホームページの問い合わせフォールで質問したところ、すぐにメールで回答がありました。

その回答によると、12月1日からは制作番組の放送はなくなりましたが、番組のBS101への組み替えや停波の時期の周知などのため、当面は番組欄を残してメッセージを表示しているとのことでした。この暫定措置は放送停波となる2024年3月31日まで続き、4月1日からはBS103のチャンネル枠表示は自動的に表示されなくなるとのことでした。

「な~るほど、そういうことだったのか!」と理解はしたものの、「現在の状態が3月末まで続くなんて、、、、」とか「NHKの番組の合間に流している案内情報(BS番組再編)の中で番組表のことも案内して欲しかった」と文句を言いながら、しばらくガマンするしかなさそうですね。