踵が痛い! 《その3》2014年04月05日

2月18日のブログでは、「足底筋膜炎」に対してふくらはぎの上部・下部および脛(すね)のストレッチを実施したことを書きました。ストレッチを実施するにあたっては、「患部へのマッサージやストレッチをしないこと」との注意書きがあったことから、足底筋膜そのもののストレッチは避けてきました。(詳しくはこちら

このようなやり方で一ヶ月ほど続けたのですが、症状は“行きつ戻りつ”の状態だったので、思い切って「足底筋膜そのもののストレッチ」もストレッチのメニューに加えてみました。なお、ストレッチ方法を紹介しているサイトでは、「痛いのを我慢してストレッチするとかえって悪化する」との説明があったので、痛みを感じない範囲で行うようにしました。

すると、1週間ほどで踵の痛みがだいぶ和らいできました。起床直後に歩き始めるとき、これまでは明らかに痛みがあったのですが、違和感が残るものの痛みはかなり少なくなったようです。

足底筋膜へのストレッチを始めて2週間経過した時点では、1週間経過時とそれほど大きく変わりませんでした。3週間経過時も同様です。でも、少なくとも“行きつ戻りつ”の状態にはならず、徐々に快復してきているように感じます。

あとは気長にストレッチを続ければ、いつの間にか踵の痛みを感じなくなるくらい快復することを期待したいと思います。

コメント

_ pliplo ― 2014/04/05 23:20

くれぐれもお大事になさってください。
こちらは今日一日雪が降ったりやんだりでした。

_ 富士山麓 ― 2014/04/06 06:12

pliploさん、ご心配いただき、ありがとうございます。
だいぶ良くなってきたので、あとは根気でストレッチを続ければ完治するだろうと思っています。

こちらの天気予報では今朝雪とのことでしたが、軽く雨が降った程度で済みました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2014/04/05/7266892/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。