我が家の庭 《8月度》2016年08月17日

7月下旬に梅雨明けしてから1週間ほどは真夏らしい天気だったのですが、その後は最高気温が30℃前後の過ごしやすい日が続いています。例外は、先日の台風5号や昨夜の台風7号が通過した直後のフェーン現象だけです。きょうは猛暑日でしたが、明日からは再び最高気温が30℃前後の日が続くとの予報です。

さて、標題の話です。

今の時期は、散歩しているとあちこちで“タカサゴユリ(別名:ホソバテッポウユリ)”を見かけます。タカサゴユリは生命力が非常に強いので、自然に生えてくるようです。我が家にも植えた記憶がないのに庭の片隅で咲いていました。
 
タカサゴユリ

例年だと今の時期は花がお休みになる“四季咲きバラ(品種名:不明)”も、今年はなぜか咲いています。秋になったと勘違いして咲き始めたのでしょうか。
 
四季咲きバラ

同じく季節はずれの時期に咲いているのは“パープルスプレンダー”という西洋シャクナゲです。本来なら来年春の開花に向けて蕾を育てている時期のはずなのですが........。
 
シャクナゲ

この春に思い切って頭の部分をゴソッと切り取った“ツゲ”が新芽を吹き始めました。
 
ツゲ

なぜ切り取ったかというと、頭の部分が大きくなりすぎ、また背丈も伸びすぎてしまったので、ダウンサイジングを図ったというわけです。ツゲは生命力が強いので、幹を切っても天辺に新芽が出てくるので、新しい頭部を仕立てることができます。ただし、見栄えが良くなるまで数年はかかりそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2016/08/17/8153811/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。