昨年の歩行実績2017年01月04日

今回のブログでは、昨年の歩行実績について紹介したいと思います。

歩行実績の概要は以下の通りです。
――――――――――――――――――――
  ●年間の歩数      約860万歩
  ●年間の歩行距離    約6,300km
  ●1日の最大歩数    39,693歩

――――――――――――――――――――
目標としていた「年間5,000km以上」を達成できたので、年末には休養日を多くして身体を休ませることにしました。少々疲れが溜まった感があり、腰が重苦しくなったからです。

月ごとに集計した結果を一覧表にすると、次のようになります。
 
月別の歩行実績

目標としていた「400km/月以上」をほぼすべての月でクリアできました。クリアできなかった12月は休養日を多くしたからです。目標を大きく上回って500kmを超えた月は10回もありました。ちょっと頑張りすぎたようです。

毎日の歩数実績を頻度分布のグラフにすると、次のようになります。
 
歩数の頻度分布

歩行実績がゼロの区間」である散歩を休んだ日数と、「36,000歩~38,000歩の区間」の日数は、同じ70日(最頻値)でした。

毎日の歩行速度(km/h)と歩行ピッチ(歩/分)を月ごとに平均してグラフにすると、次のようになります。
 
月平均の歩行速度と歩行ピッチ

寒い季節には歩くのが速くなり、暑い季節には歩くのが遅くなるといった傾向が顕著に出ています。

最後に、2011年8月からの「毎日の歩行実績」をプロットし、「この6年間の推移」を見られるようにしたグラフを紹介したいと思います。
 
毎日の歩行実績の推移

グラフの包絡線は、2015年までは右肩上がりで増加してきましたが、2016年はほぼ横ばい状態となったのが分かります。今のパターンで散歩すると、4万歩弱というレベルが上限と考えるのが良さそうです。

~ ~ ~ ~ ~
昨年はちょっと頑張りすぎた感がありますので、本年はもう少し余裕のある歩き方をしようと思います。従って、本年の目標はやや控え目の昨年と同じ値に設定しようと思います。
   ●1日のいきいき歩数……3万歩以上(他の用事がなかった場合)
   ●月間の歩行距離…………400km以上
   ●年間の歩行距離…………5,000km以上

コメント

_ snafkin ― 2017/01/06 18:18

私も毎日歩いて居ますが、日々の目標は10000歩です。月間約30万歩。
私の2倍以上の歩数を歩かれていますね!凄いです!今年は世界一周になりそうですね。頑張ってください。

_ 富士山麓 ― 2017/01/07 06:05

snafkinさん、コメントをありがとうございます。
今年は昨年よりも少々ペースを緩めようと思います。お互い頑張りましょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2017/01/04/8302979/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。