散歩による地球一周旅行 《その31》2017年04月19日

現在位置の経度は“東経78.54度”です。パキスタン北部を通過した後、パキスタン・インド・中国が領有権を主張している地域“ジャンムー・カシミール”も通過し、ついに広大な国“中華人民共和国(通称名「中国」)”に入りました。
 
現在位置

現在位置を拡大してみると、次のようになります。“新疆ウィグル自治区”というところの南西の端で、山岳地帯の真っ只中です。
 
現在位置_拡大

現在位置周辺の景色はこんな感じです。
 
山岳地帯の景色

山岳地帯であっても、人が住んでいる場所だとこんな感じになります。
 
人が住んでいる地域

新疆ウィグル自治区の面積は中国の省・自治区の中では最大で、中国全土の1/6を占めています。なんと!日本の約4.5倍なんだそうです。しかしながら、その面積の約1/4は砂漠が占めているので、新疆ウィグル自治区の人口は約2千万人しかいないのだそうです(中国全土の人口は約14億人)。

現在位置の北東部に広がっている砂漠は“タクラマカン砂漠”です。タクラマカン砂漠は人工衛星からはっきりと見えるのだそうです。きっとこんな感じに見えるのかもしれません。
 
宇宙から見た砂漠

それから、今の季節に日本に飛んでくる“黄砂”の発生源の一つがこのタクラマカン砂漠なのだそうです。
 
タクラマカン砂漠の景色

~ ~ ~ ~ ~
この世界一周旅行で通過する国は中国が最後になるのですが、中国は国土が広大なので、東シナ海に出るまでは経度にして約42度(78度⇒120度)ほど進まなければいけません。これまで通ってきたルートを42度分戻ると、シリアの西海岸あたりになります。このあたりを通過したのは昨年の9月初めであったことを考えれば、これから東シナ海に出るまであと8ヶ月ほどかかることになります。中国って本当に広大な国ですね。


【註】 本ブログにおける写真や地図はGoogleマップからの引用です。
    また、地域の情報はWikipediaからの引用です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2017/04/19/8493030/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。