昨年の歩行実績2020年01月02日

年が明けてから天候が安定しているので、いつも通りに散歩しています。本日は午前に2.5時間、午後に1.5時間ほど歩きました。本日の歩行実績は約2.5万歩です。次の写真は散歩の途中で見た蓮田と筑波山の風景です。正月の2日なので、さすがにレンコン掘りをしている人はいませんでした。
 
正月の蓮田と筑波山

- - - - -
さて、今回のブログでは昨年の歩行実績について紹介したいと思います。まずは毎日の歩行実績(いきいき歩数)です。
 
毎日の歩行実績

包絡線を見ると右肩上がりの傾向となっているのが分かります。年初には2万歩/日程度だったのが、年末には2.5万歩ほどに増加しています。ちなみに最高値は2.9万歩/日と3万歩/日に迫っています。なお、中間にある1.0~1.5万歩の層は半日だけ歩いたときの歩行実績です。

歩行ピッチについて見ると次のようになります。
 
毎日の歩行ピッチ

年間を通じてほぼ一定の歩行ピッチとなっているように見えますが、若干ながら右肩下がりの傾向があるようにも見えます。最近は「70歳代に入ったので、のんびり歩こう!」という気持ちになっているので、それがデータに出ているのかも知れません。

月ごとに集計した年間の歩行実績は次のようになります。
 
毎月の歩行実績

毎月確実に300kmを超えており、400kmを超えた月が4回ありました。年間合計では歩行距離が約4.5千km、歩行時間が約840時間になります。塵も積もれば何とやら~ですね。

今年も昨年並みのペースで散歩をしようと思っています。目標としては、15~20km/日、350km超え/月、4千km超え/年ぐらいかな? 何よりも体調に合わせて散歩することを優先したいと思います。