フローリングのワックスがけ2023年05月03日

5月の連休における我が家の恒例行事に“フローリングのワックスがけ”があります。前回は変則で2021年11月でした(詳しくはこちら)が、今年はこれまで通りゴールデンウィークに行うことにしました。

きょうは晴れていて湿度も低かったので、床のワックスがけには絶好の日和です。
手順としては、“掃除機がけ”⇒“雑巾がけ”⇒“ワックスがけ”⇒“乾燥”の4段階です。今回は、全体を一気にやるのではなく、部分部分で仕上げていく方法にしました。

まずは2階の床と階段です。2階廊下の仕上げ状態はこのようになりました。
 
2F廊下

階段の仕上げ状態はこんな感じです。
 
階段

次は玄関ホールと1階廊下です。1階廊下の仕上げ状態はこんな感じです。
 
1階廊下

最後は台所です。台所にはいろんなものが置いてあるので、それらを別の部屋に移動するという準備作業がけっこう大変でした。また、床の汚れ落としが他の場所より大変でした。仕上げ状態はこんな感じになりました。手間はかかりましたが、何とかきれいになりました。
 
台所

年をとったせいかかなり疲れました。来年のゴールデンウィークにもできるよう、日々体力の維持を図りたいと思います。