昨年の歩行実績2024年01月03日

昨年の年頭には、“毎月の歩行距離300km以上”を目標に掲げ、その結果は次のようになりました。
 
毎月の歩行距離

残念ながら7月と8月が目標未達であり、12ヶ月すべてでの目標達成はなりませんでした。また12月は辛うじて目標をクリアしたものの、目標ギリギリという結果でした。ちなみに、年間の合計値は以下のようになります。
        ●  歩行距離:約4100km
        ● 歩数:約580万歩
        ● 歩行時間:約840時間

言い訳になってしまいますが、年を重ねる毎に身体のあちこちにガタがきて思うように歩けなかったのが目標未達の原因です。今後は益々先細りになってしまうのかも知れませんが、元気で歩ける状態である限りできるだけ頑張りたいと思います。

毎日の歩行実績(歩数)については次のような結果です。
 
毎日の歩行実績

7月と8月には“午前だけの散歩”しかできなかったことが、目標未達という結果を招いてしまったようです。

~~~~~
ここで参考までに、2011年からの“毎日の歩行実績”をグラフにしてみました。
 
歩行実績の推移

2016~2017年頃には毎日4万歩近く歩いていたのですが、ケガをした2018年以降リハビリで徐々に回復したものの元のレベルには届かなくなっています。最近は体力が落ちてきているので「無理をせずできる範囲で」という気持ちで歩いており、このレベルが現在の体力に合った歩き方なのだろうと思っています。

今年も昨年同様に“毎月の歩行距離300km以上”を目標にしたいと思います。