BSプレミアムの電子番組表2024年04月03日

NHKのBSプレミアムの放送が昨年11月末で終了しました。でも、12月になってもテレビの電子番組表には相変わらず表示されていました。放送が終了しているのに電子番組表の2枠分がダミー表示されているのはジャマなので、何とか表示しない方法はないものかとあれこれ検討しましたが、受信機側の設定をいじっても表示を消すことはできませんでした(詳しくはこちら)。

そこで、NHKに問い合わせてみたところ丁寧な回答をいただきました。以下は回答の要約です。
  ・ 現時点ではBSプレミアムのチャンネル枠を消すことはできない
  ・ 12/1~3/31の間は、衛星放送の再編に伴う番組の移設や停波の時期の周知に利用する
  ・ 3/31に放送を終了(停波)し免許は返上するので、それ以降はこのチャンネル枠は
   表示されなくなる

「なるほど!」と納得し、新年度になるのを待つことにしました。
しかしながら、新年度(4/1)になっても相変わらず電子番組表にはBSプレミアムのチャンネル枠が残ったままになっています。
 
電子番組表

そこで再びNHKに問い合わせ、次のような回答を得ました。以下は回答の要約です。
  ・ 能登半島地震の被災者から「衛星放送で災害の情報を知りたい」との要望があったため、
   1/9からBS103チャンネルで金沢放送局の地域向けニュースや全国ニュースを随時放送
   することにした
  ・ その後、被災地のケーブルテレビが仮復旧しているものの、4月以降もBS103チャンネル
   による放送継続のニーズがあると判断して継続することにした
  ・ 現時点では、その継続期間をおよそ1ヶ月間と想定している

な~るほど。能登半島地震への支援の一環だったんですね。
事情が理解できたのであと1ヶ月待とうと思います。場合によってはさらに継続期間が長引くかもしれませんが、被災者のことを考えればやむを得ませんね。