お買い得の“南部煎餅”2015年12月17日

南部煎餅”はバリッとした食感や香ばしさがいいですね。スーパーのお菓子コーナーにも置いてあるのですが、正規品にはなかなか手が出せません。でも、散歩途中に立ち寄ったスーパーにお買い得の南部煎餅が置いてありました。

袋には“こわれせんべい”と表記されていました。
 
こわれせんべい

要は製造過程で割れてしまったいわゆる「くずもの」なんですね。値段も正規品の半額ほどでした。

当たり前ですが、くずものとは言っても食べたときの食感とか香ばしさは南部煎餅そのものです。正規品でも食べるときには割って一口サイズにしてから食べるのが普通なので、この“こわれせんべい”は割る行程がだいぶ先行したものと割り切れば良いのではないでしょうか。

南部煎餅には“ピーナッツ煎餅”と“ごま煎餅”があり、この“こわれせんべい”の場合、両者をミックスしたものが標準品のようです。でも売り場の棚に置いてあるものの中には少しだけですが“ピーナッツ煎餅”だけのものがありました。私は“ピーナッツ煎餅”が好みなので、迷わず“ピーナッツ煎餅”だけのものを購入しました。

余談になりますが、“ピーナッツ煎餅”でも“ごま煎餅”でもカロリーは同程度なんですね。袋には“ピーナッツ煎餅”100gあたり457kcal、“ごま煎餅”100gあたり439kcalと書いてありました。一袋180g入りだと823kcalということになります。けっこう高カロリーなんですね。食べ過ぎには気をつけなければ。。。。。