庭の花 《八月》2014年08月20日

8月になると、庭の花がだいぶ少なくなってきました。それでも家内が買ってきた鉢物の草花が庭を賑やかにしてくれています。

これは、ダリヤの一種です。
ダリア

赤くとんがったのは、「ケイトウ」です。
ケイトウ

菊のような形の花は「アスター」です。
アスター

他に、いろんな色の「ニチニチソウ」が咲いています。
ニチニチソウ_赤

ニチニチソウ_紫

ニチニチソウ_ピンク
 
これは「ハツユキソウ」です。昨年は7月下旬に咲きましたが、今年はちょっと遅かったようです。
ハツユキソウ


花が咲いているわけではないのですが、「皇帝ダリア」の生長が梅雨明け頃から止まってしまいました。現在の背丈は2m程度です。暑い時期は夏休みをとっているのでしょうか。
皇帝ダリア

近寄って葉の状態を観察すると、葉焼けしているようです。茶色に変わってちぢれていました。暑さにやられたのみたいです。
枯れた葉


6月頃に花が咲いた「ガクアジサイ」は、その後葉が勢いよく伸びていましたが、ある時突然に葉がボロボロになっていました。虫に食べられたようです。どんな虫が葉を食べたのかと思って調べたら、犯人は「コガネムシ」でした。
アジサイの葉

コガネムシって植物を食い荒らすようなことはしないと思っていたのですが、認識が間違っていたようです。アジサイに限らず、ツツジやサツキなどにも被害が出ていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2014/08/20/7417807/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。