遠足気分2016年04月19日

きょうは月に一度の通院日ですが、あいにくクルマが使えない状態なので、つくば山麓にある病院までバスで出かけることにしました。筑波山までのコースをバスで出かけるのは初めてです。遠足に出かけるような気分になってワクワクしました。

筑波山方面のバス路線はだいぶ離れたところにあるので、我が家からバス停まで40分ほど歩きました。行きのバスに乗ったときにはほどほどの乗客がいましたが、途中で次々と降りて目的地である終点(「筑波山口」というバスターミナル)で降りたのは私一人でした。降りたところはこんな感じです。
 
ここは、かつて「つくば鉄道」というのがあり、その鉄道の「筑波山口」という駅だったんです。今は廃線になって線路跡は自転車道になっています。

終点(筑波山口)

同じ場所で後を振り返ると、筑波山がこんな感じに見えます。手前の山頂が「男体山」、奥側の山頂が「女体山」です。
 
バス停から見た筑波山

遠い昔には鉄道でここまで来て、ここから徒歩で筑波山に登ったのでしょうね。

帰りのバスでは、乗客が私一人で出発しました。行けども行けどもバス停には人がおらず、しばらくの間貸切状態で乗車していました。お昼の時間帯だったこともあるのですが、バスの利用者って本当に少ないんですね。