我が家の買い物グルマがついに!!!2016年04月22日

我が家の買い物グルマである「ホンダキャパ」は満18歳と年老いてはいますが、現在の走行距離はまだ9.2万kmであり、もう少し使えるかなと思っていました。
 
買い物グルマ

走行距離
 
ところが、つい最近外出した際に突然、後退できなくなってしまいました。シフトレバーを「R」にしてもエンジンが空吹き状態になり、後退できないのです。それでも前進は正常にできるので、バックしなくても済むように考えながら何とか帰宅することができました。

車検はあと1年残っており、簡単な修理で済むのなら車検切れまで使いたいと思い、行きつけのディーラーに持ち込んで診断して貰ったところ、トランスミッションを取り替えるしかないと言われました。交換品を新品ではなくリビルト品を使ったとしても修理代が20万円を超えるとのことでした。
 
エンジンルーム

車検の残り期間(約1年)のためにこんなに高額な修理費用をかけるのはバカバカしいので、修理するのを諦めて次のクルマを探すことにしました。

キャパの後継車については、次の機会に取り上げたいと思います。

※ 前回のブログで、バスで通院したことを取り上げましたが、その理由はクルマが故障してしまったからなんです。