我が家の庭 《12月度》2015年12月13日

今朝の空模様は曇り。天気予報によると、昼前から雨が降り出し、午後には降ったり止んだりの天気になるとのこと。

なので散歩は中止ということにして、現時点における我が家の庭の状況を紹介しようと思います。


11月初めから約1ヶ月間楽しませてくれた“皇帝ダリア”は一昨日の暴風雨でほとんどの花が散ってしまい、茎も折れてしまったので、思い切って根元からバッサリと切り落としました。残っているのは根元の部分だけです。来年春にはこの付近から新芽が出てきます。
 
皇帝ダリアの残骸

日だまりの場所に植えてあった“スイセン”が早くも開花しました。ごく普通の品種ですが、今の時期に咲いてくれるのは嬉しいです。
 
スイセン

テキトーに刈り込んだ“ドウダンツツジ”です。取り立ててきれいというほどではありませんが、例年よりも葉の色が鮮やかになりました。
 
ドウダンツツジ

我が家の庭には、ほかにも家内の趣味で集めた草花が咲いています。これは“すかしユリ”の一種で“ロリポップ”という品種だそうです。
 
すかしユリ

季節外れの“キンギョソウ”の花です。
 
キンギョソウ

これも季節外れの“キンセンカ”の花です。
 
キンセンカ

これも季節外れの“西洋スミレ”です。
 
西洋スミレ

これからの季節は気温が下がり霜も降りるので、ほとんどの花がなくなってしまいます。庭の花を楽しむのは次の春までおあずけですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2015/12/13/7947628/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。