連休初日の常磐道 ― 2025年11月22日
新しい道路の建設状況 ― 2025年09月18日
以前から少しずつ進められていた新しい道路の建設がいよいよ第二段階に入ったみたいです。
場所は“神立病院”の東側で、完成すれば“神立公園”横の道路から “千代田モール”東側の道路まで一直線に通行できるようになります。
※ この地図は“Google Maps”から引用したものを加工したものです
これまで進められていたのは地図上の“区間①”の部分です。この区間の工事は道路造成がほぼ終了しており、舗装をすれば完成の状態となっています。

今度着工となったのは地図上の“区間②”の部分です。

ここが完成すれば残りは地図上の“区間③”だけなのですが、店舗の駐車場移転が必要となるため時間がかかるかも知れません。
完成までまだまだ時間がかかるのかも知れませんが、完成すれば神立病院の駐車場や千代田モールへのアクセスがかなり良くなると期待されます。楽しみです。
EVの路線バス ― 2025年08月27日
連休初日の常磐道 ― 2025年08月09日
きょうの散歩では、“連休初日の常磐道”がどんな状況になっているかを見てきました。渋滞にはなっていませんでしたが、交通量が多いため流れが60km/h程度になっていました。

写真の左側が下り車線で、水戸方面に向かうクルマが多くなっていました。この区間は制限速度が110km/hなのですが、ゆっくりと流れていました。
電動の郵便配達車 ― 2025年07月23日
最近、“電動の郵便配達車”を頻繁に見かけるようになりました。
郵便配達のお兄さんに訊いたら、ここにきて急激に電動車に入れ替わったのだそうです。電動車の割合はすでに6割を超えているらしいです。
電動車は静かで振動もないので疲労も少ないのでしょうが、バッテリーの保ちがイマイチでお昼休みに配達拠点に戻ってカートリッジ式のバッテリー(充電済み)を交換する必要があるのだそうです。
それから、配達拠点から遠く離れた地域への配達には、従来のエンジン車を使う必要があるのだそうです。電動車だと配達地域に移動するだけでバッテリーをかなり消費し、配達途中でバッテリー切れになってしまう心配があるのだそうです。
やはり、郵便配達車の場合でも電動車は航続距離の課題をかかえているんですね。全個体電池が実用化できたら航続距離の課題も解決できると思われるので、早期の実用化が期待されるところですね。




