異常な暑さ!2020年11月19日

きょうは最高気温が20℃を超えるという予報でしたので、散歩には薄着で出かけたのですが、薄着程度でも着ているものが邪魔になるほど気温が上がりました。午後1時過ぎの玄関先は22.5℃になっていました。
 
玄関先の気温

なので、午後の散歩に出かける気力が失せてしまいました。NHKのデータ放送によると、本日の最高気温は24.5℃まで上がったようです。
 
本日の最高気温
                   ※ NHKのデータ放送からの引用です

明日は曇天で雨が降るかも?との予報なのですが、気温のほうは本日同様に季節外れの高温となるようです。


【続報】
一夜明けた今朝(11/20)は蒸し暑く感じる気温でした。66時半頃に玄関先の温度計を見たら21.5℃を示していました。またNHKのデータ放送によると、最低気温が20.5℃となっていました。昨日は夜になってもあまり気温が下がらなかったようです。

最低気温
                   ※ NHKのデータ放送からの引用です

昨夜は寝苦しい夜でしたが、この最低気温ならそのように感じるのは当然ですね。暑さに慣れた夏場ならこの気温は涼しく感じるのでしょうが、寒さに慣れてきたこの頃だと暑く感じます。

見事な秋晴れ!2020年10月25日

きょうは朝から夕方まで見事な秋晴れが続きました。この秋一番の快晴です。

午前の散歩ではこんな感じで晴れ間が広がっていました。
 
秋晴れ①

午後になっても雲一つない快晴が続きました。
 
秋晴れ②

筑波山もクッキリと見えていました。
 
秋晴れ③

このように雲一つない秋晴れが終日続くのは珍しいことだと思われます。きょうは気温が平年並みで湿度もかなり低くなったので、とても気持ちよく散歩ができました。

最低気温が一桁に!2020年10月19日

今朝はだいぶ冷え込みました。お昼に気象情報を確認したところ、今朝の最低気温は8.5℃となっていました。ついに最低気温が一桁に突入です。
 
気象データ
                  ※ NHKデータ放送からの引用です。

最低気温が一桁になると窓が結露するようです。今朝6時前の窓はこんな感じになっていました。
 
窓の結露

朝夕は暖房が欲しくなるような季節になったようです。そろそろ暖房器具の準備をしようかなという気持ちになりかけていますが、10月中はなんとか頑張って暖房なしで乗り切ろうと思います。

稲刈り始まる2020年09月04日

今年は7月末までの長い梅雨だったせいか、例年だと8月末頃から始まる“稲刈り”がようやく始まったようです。午前の散歩途中でコンバインでの収獲作業を見かけました。
 
稲刈り風景

周囲を見ると稲刈りを終えた田んぼは他にないので、この地域ではここが最初なのかもしれません。

昨年同時期のブログを見ると、昨年も梅雨明けが遅れて“稲刈り”のブログを書いた(詳しくはこちら)のが9月になってからでした。

昨年のブログに書いてある“ツクツクボウシ”の鳴き声も今年は同じような状況みたいです。

ところで、テレビ等で異例の避難呼びかけが行われている“台風10号”は強烈な風をもたらすと予想されているようです。甚大な被害が出ないことを祈りたいと思います。

台風8号の余波2020年08月27日

沖縄付近に停滞していた台風8号は、朝鮮半島西側に抜け温帯低気圧になったようですが、その余波は遠く離れた関東地方にまで及び、本日は終日不安定な天候となりました。

天候不安定と言っても「雨が降ったり止んだり」というのではなく、あちこちに積乱雲が発生しては消え、発生しては消えの状態が続きました。午後の霞ヶ浦上空はこんな感じでした。
 
霞ヶ浦の上空

一時期は黒い雲が一面に広がったりもしたのですが、結局は雷雨になることはありませんでした。なので、何とか午前と午後の散歩はできたのですが、湿った南風だったので散歩中は暑さとの闘いでした。

余談ですが、テレビ報道によると「最近の熱中症はあるとき突然に意識を失って卒倒する」というパターンが出ているのだそうです。何の予兆も無く突然意識を失う熱中症パターンがあるなんて知りませんでした。散歩の際にはくれぐれも熱中症に用心する必要がありそうです。