今年初の夏日2024年03月30日

彼岸から寒の戻りがあって寒い日が続きましたが、ようやく暖かい日が戻ってきました。暖かい春の日だと散歩にはちょうど良いのですが、いきなり汗ばむような気温になってしまいました。

午前の散歩から帰宅したときの玄関先はすでに22℃ほどになっていました。
 
昼前の玄関先

午後はさらに気温が上がり、気象情報によれば本日の最高気温は25.7℃だったようです。今年初の“夏日”です。明日も本日同様の気温となるみたいです。
 
気象情報
                    ※ NHKのデータ放送からの引用です

夕方のニュースでは、日本のあちこちで夏日になったと報道されていました。これで一気にサクラの開花が進みそうですね。

久しぶりの晴れ2024年02月24日

このところ雨が降ったり雪が降ったりでなかなか散歩にでかけられませんでしたが、きょうは久しぶりに朝から晴れ渡りましたので、四日ぶりに散歩に出かけました。

散歩途中で見えた筑波山はうっすらと雪化粧していました。
 
筑波山

市街地方面もこんな感じで晴れ渡ってくっきりとした景色でした。
 
市街地

青空の下で散歩するのはやはり気持ちがいいものです。勢いに乗って歩いたら、きょうの歩行実績は3万歩超えとなりました。

でも、明日は再び朝から不安定な天候になるとの予報です。「今年は早めに“菜種梅雨”の季節になったようだ」とテレビの気象予報士が言っていました。

ついに氷点下!2023年12月02日

ここにきてようやく寒気が関東まで下がってきて冬らしい気温になってきました。
そして、今朝はついに氷点下まで最低気温が下がりました。 

気象情報
                 ※ NHKのデータ放送からの引用です

これでようやく平年並みの気温になりました。週間天気予報によれば、これからは今日のような気温が続くようですので、散歩に出かける時にはそれなりの備えをしようと思います。

もうすぐ師走だというのに、、、、、2023年11月24日

きょうは気温が上がるとの予報だったので薄着で散歩に出かけたのですが、それでも汗ばむ程の暑さでした。夕方近くに気象データを確認したところ、きょうの最高気温は23.9℃となっていました。暑かったはずです。あと1週間で師走に入るというのに、この暑さはどうしたことなのでしょうね。
 
気象データ
                   ※ NHKのデータ放送からの引用です。

でも、明日は打って変わって最低気温が3℃、最高気温が12℃という予報です。散歩に出かける時は寒さに耐えられるような服装をする必要がありそうです。
 
週間天気予報
                   ※ NHKのデータ放送からの引用です。

週間天気予報によれば、来週の火曜日も再び20℃超えの最高気温になるようですので、激しい気温変動で体調を崩さないよう注意しないといけないですね。

余談になりますが、きょうの午後に庭仕事をしていたら、蚊がうるさく飛び回っていました。今の時期でも蚊が発生するんですね。

蓮霜です!!!2023年11月14日

今朝は今シーズン一番の冷え込みとなり、最低気温は4℃でした。朝起きたときに外を見たら、家の前の畑には霜が降りていました。初霜です。
 
畑の霜

気温が低かったことで空気が澄んでおり、散歩の途中で霞ヶ浦越しに富士山が見えました。久しぶりの富士山です。やはりいつ見ても雄大でうっとりと眺めてしまいます。
 
霞ヶ浦越しの富士山

これからは日に日に寒さが増してくると思われます。これまでは、秋とは思えないような暑い日が多かったので、身体が寒さに馴染むまでは風邪をひかないように用心しないといけないですね。