梅雨明けで庭の手入れ2020年08月03日

梅雨空が長く続いたので7月には散歩が思うようにできず、終日散歩できなかった日が14日になってしまいました。これは散歩を始めてからの10年間で最も多い日数となります。

このように長く続いた梅雨が8月に入った途端に明けて青空が広がりました。なので、ほったらかしにして気になっていた庭の手入れをすることにしました。

生け垣のサザンカ(一部にツゲあり)はこんな風に丸坊主になりました。
 
生け垣

実は、伸びた枝だけの剪定を繰り返すと少しずつ全体が大きくなってくるので、この際思い切って背丈を小さくしました。ついでに複雑に入り組んだ枝も思い切ってバッサリと落としました。これで数年間はスカスカの生け垣になり、風通しが良くなると思われます。

ドウダンツツジは徒長した枝だけを落として形を整えました。
 
ドウダンツツジ

キリシマツツジも同様に徒長枝だけを落としましたが、全体の形が少々いびつになってしまったようです。
 
キリシマツツジ

バサバサになっていたツゲは思い切って刈り込んだので、スッキリした形になりました。
 
ツゲ

写真を撮り忘れてしまいましたが、もちろん芝刈りも同時に行ってスッキリした庭になりました。

長い梅雨で伸び放題2020年07月29日

今年の梅雨は非常に長く、7月末になっても明けそうもありません。雨が続いていて庭木のメンテができなかったので、伸び放題の状態になっています。

生け垣の“サザンカ”はこんな感じになっています。
 
生け垣のサザンカ

 “ドウダンツツジ”もこんな感じです。
 
ドウダンツツジ

真紅の花を楽しませてくれた“キリシマツツジ”もこんな感じです。
 
キリシマツツジ

徒長しやすい“ツゲ”はこんな感じでバサバサの状態になっています。
 
ツゲ

芝生は6月に1回刈り込んだのですが、すでにこんな感じです。
 
芝生

梅雨が明けたら一気に刈り込みをしようと思いますが、いつになるのやら。。。。

今年初の“熱帯夜”2020年07月08日

ここ数日は、強い南風の中、雨が降ったり止んだりの不安定な天候が続いています。そのせいで日課の散歩ができず、巣ごもり生活の息苦しさを味わっています。本日も強風と雨との予報であり、散歩は諦めるしかなさそうです。
 
本日の天気予報
                 ※ NHKデータ放送からの引用です。

また、昨夜は気温が下がらず今朝まで蒸し暑さが漂っていました。NHKの気象データを見ると、今朝5時時点での最低気温は25.3℃とのことで、昨夜は今年初の“熱帯夜”だったようです。
 
本日の最低気温
                      ※ NHKデータ放送からの引用です。

今朝起きたとき、居間の温湿度計は26℃、湿度は86%を示していました。
 
居間の気温・湿度

昔、梅雨の時期の不快さを表す指標として“不快指数”というのが使われていました。不快指数の算出方法は忘れてしまいましたが、今朝の状況だとけっこう高い値だったのでしょうね。

初めての真夏日2020年06月05日

きょうは朝からグングン気温が上がって、午前の散歩から戻った昼前には30℃近くになり、午後の散歩に出かけるときには玄関先が31℃になっていました。
 
玄関先の気温

今年初めての“真夏日”です。午後の散歩から戻ってNHKのデータ放送で本日の最高気温を確認したら31.4℃となっていました。
 
最高気温・最低気温
                   ※ NHKのデータ放送からの引用です。

これからは、いよいよ真夏日が頻繁に訪れるようです。週間天気予報によれば、来週も火曜日以降は真夏日になるみたいです。
 
週間天気予報
                  ※ NHKのデータ放送からの引用です。

これまでも少しずつ日焼けしていたのですが、きょうの炎天下の散歩で一気に日焼けが進みました。首回りがこんな感じになってしまいました。
 
日焼けした首回り

腕も日焼けして皮膚がヒリヒリしています。
これからは熱中症に注意しながらの散歩となりそうです。

連休のゴルフ場2020年05月05日

連休もあと2日となりましたので、本日の散歩ではゴルフ場方面に足を向けてみました。
入口では先日(詳しくはこちら)より多くの人が来場しているようです。
 
ゴルフ場入口

コースにはカートで移動しているグループが何組かいました。
 
カートで移動している人達

プレーしている人達もいました。
 
プレーしている人達

コース内に多くのプレーヤーがいるというほどではありませんでしたが、そこそこの人数が来場していたようです。

散歩から戻った昼前の玄関先の気温は27℃ほどでした。
 
玄関先の気温

天気予報では「本日の最高気温は23℃」とのことでしたが、予報よりはだいぶ気温が上がったようです。また風がほとんど無かったので、汗が噴き出てきて歩くのが辛い散歩となりました。