久しぶりの晴れ2024年02月24日

このところ雨が降ったり雪が降ったりでなかなか散歩にでかけられませんでしたが、きょうは久しぶりに朝から晴れ渡りましたので、四日ぶりに散歩に出かけました。

散歩途中で見えた筑波山はうっすらと雪化粧していました。
 
筑波山

市街地方面もこんな感じで晴れ渡ってくっきりとした景色でした。
 
市街地

青空の下で散歩するのはやはり気持ちがいいものです。勢いに乗って歩いたら、きょうの歩行実績は3万歩超えとなりました。

でも、明日は再び朝から不安定な天候になるとの予報です。「今年は早めに“菜種梅雨”の季節になったようだ」とテレビの気象予報士が言っていました。

筑波山神社2024年02月13日

日曜日の午後に筑波山神社に行きました。“家内安全”の御札をもらうためです。筑波山神社は筑波山の中腹にあるので、関東平野が見渡せます。
 
神社付近からの景色

しなしながら、この日は“節分祭(年越祭)”の行事があったらしく、大変な人混みでした。なんと駐車場に入るまで1時間以上かかり、本殿で参拝するのに並んで待つ状態でした。
 
本殿前の混雑

御札を貰うところはさらに混んでいて、待ち時間がかなりになりそうな状況でした。
 
祈祷所付近の混雑

なので、今回は御札を貰うのを諦めて改めで出直すことにしました。

帰宅してから得た情報によると、その日の夕暮れに“出川の充電旅(正しくは「出川哲朗の充電させてもらえませんか」というテレビ番組)”のロケがあったのだそうですが、例え事前にそれが分かっていたとしてもこの混雑状況では待って見る気になれなかったと思います。

今回の筑波山神社行きは“骨折り損のくたびれ儲け”でした。

スギ花粉の飛散始まる?2024年02月10日

今年もイヤな季節がやってきました。これは、散歩で見かけたスギの雄花です。
 
スギ花粉

花粉の飛散が始まると散歩中クシャミや鼻水に悩まされます。

日本気象協会によると2月上旬から飛び始めるようです。今年は飛散量が少ないとありがたいのですが、果たしてどうなることやら、、、、。

ロウバイと紅梅2024年02月03日

散歩の途中で“ロウバイ”が咲いているのを見かけたのでパチリ。
 
ロウバイ①

近づいて花をクローズアップするとこんな感じです。
 
ロウバイ②

ちょっとピントが甘かったようです。

別の場所では、“紅梅”と思われる花を見かけました。
 
紅梅

きょうは“節分”なので、明日からは暦の上では春になります。植物の芽が動き始めるので楽しみです。

梅の花2024年01月24日

散歩の途中で梅の花が咲いているのを見かけました。
 
梅の花①

例年だったら2月に入ってから見るようになるのですが、今年は暖かい日が多かったから開花が早まったのでしょうか。
 
梅の花②

写真に撮りそこねたのですが、“ロウバイ”も咲き始まったようです。

これから立春までは一年で最も寒い時期と言われています。立春を過ぎるといろんな花を目にするようになるのかもしれません。楽しみです。