電力消費の検針票2020年12月03日

アナログ式の電力積算計だったときには、検針票に記載されるメーター値は検針員が訪問してメーターから読み取った値でした。現在はスマートメーターに切り替わり、リモートでメーター値が読み取れるようになったものの、検針員の仕事のやり方を大きく変えていないので、従来と同じように検針員がメーター値を読み取って記載しているのだと思い込んでいました。
 
スマートメーター

でも、電力消費のモニター機器(詳しくはこちらこちらを参照のこと)を使いながら蓄積データをいろいろ調べてみたところ、そうではないことが分かりました。

次の図は、今年11月の我が家の検針票の一部を抜き取ったものです。
 
11月の検針票

当月指示数が5128.9kWh、前月指示数が4947.8kWhと記載されています。これらの差し引きが11月の電力使用量181kWhとなっています。また、使用期間が10月27日~11月25日と記載されていますが、検針員が訪問したのは11月26日です。

一方、モニター機器を使って蓄積したデータ(30分ごとのメーター指示値)を見ると、検針票に記載されていた5128.9kWhという値は11月26日の午前0時(11月25日の24時)となっています。
 
メータ値の蓄積データ

つまり、検針票に記載されている“当月指示数”は、検針員が訪問したときにメーター表示値を読み取った値ではなく、日付が切り替わる時点の値ということになります。

これは推測ですが、検針票に記載される指示数というのは、
「日付が切り替わる時点の指示値を検針員が訪問したときにスマートメーターから呼び出して記録する」
あるいは
「電力会社の営業所においてリモートで得られたデータを検針票に記載し、検針員はその検針票を訪問して郵便受けに入れる」
というやり方をしているのだと思われます。今後、検針員の人に訊く機会があれば、どういうやり方をしているのか訊いてみようと思います。

スマートメーターの普及が100%になれば、検針員が訪問することはなくなって郵便やメールで検針票を受け取ることになるのかも知れませんね。

明日から師走なのに...2020年11月30日

きょうは11月の最終日。明日から師走に入るというのに、“イチョウ”の葉が色付いてはいるもののまだまだ落ちていません。
 
イチョウ

例年だと道路が黄色くなるくらい葉が落ちる時期なのに、いったいどうしたというのでしょう。今年の初冬は暖かい日が多いせいかもしれませんね。

皇帝ダリア”も例年より長く花が咲き続けています。この写真は散歩途中で撮影したものですが、どの家の皇帝ダリアもまだまだ見事に咲き続けているようです。
 
皇帝ダリア

皇帝ダリアは下が降りると花も葉も霜焼けしてダメになるのですが、今シーズンは真っ白になるほどの霜がまだ降りていないので、花が長持ちしているのだと思われます。

木に登っている猫2020年11月24日

きょうの散歩で珍しい光景を目にしました。猫が木に登って昼寝(?)しているんです。猫が木に登るのは珍しいことなのかどうか分かりませんが、少なくとも私はこのような光景を初めて目にしました。まるで“山猫”ですね。

木登り猫

異常な暑さ!2020年11月19日

きょうは最高気温が20℃を超えるという予報でしたので、散歩には薄着で出かけたのですが、薄着程度でも着ているものが邪魔になるほど気温が上がりました。午後1時過ぎの玄関先は22.5℃になっていました。
 
玄関先の気温

なので、午後の散歩に出かける気力が失せてしまいました。NHKのデータ放送によると、本日の最高気温は24.5℃まで上がったようです。
 
本日の最高気温
                   ※ NHKのデータ放送からの引用です

明日は曇天で雨が降るかも?との予報なのですが、気温のほうは本日同様に季節外れの高温となるようです。


【続報】
一夜明けた今朝(11/20)は蒸し暑く感じる気温でした。66時半頃に玄関先の温度計を見たら21.5℃を示していました。またNHKのデータ放送によると、最低気温が20.5℃となっていました。昨日は夜になってもあまり気温が下がらなかったようです。

最低気温
                   ※ NHKのデータ放送からの引用です

昨夜は寝苦しい夜でしたが、この最低気温ならそのように感じるのは当然ですね。暑さに慣れた夏場ならこの気温は涼しく感じるのでしょうが、寒さに慣れてきたこの頃だと暑く感じます。

ガソリン単価がさらに下落!2020年11月15日

先日まで120円台の中で変動していたガソリン単価ですが、本日の散歩で120円を割り込んだのを目にしました。
 
ガソリン単価

他の店はまだ120円台の単価なので、この店は値下げのトップバッターのようです。この値下げが一過性のものなのか、他の店も追随して値下げするのかウォッチしていこうと思います。

灯油の単価も下がってきたようです。今年の春から秋まで68円のまま動かなかった灯油単価がここにきて60円まで下がりました。これからの季節は暖房用に灯油が必要になるので、この単価が春まで続くとありがたいのですが。。。。。

灯油単価