かすみがうらマラソン大会2024年04月17日

今度の日曜日(4/21)、毎年恒例のかすみがうらマラソン大会が開催される予定です。
正式には「かすみがうらマラソン兼国際ブラインドマラソン2024」と言うのだそうです(詳しくはこちらをご参照ください)。
 
マラソン大会のポスター
                  ※ この図はこちらからの引用です

今週になってから大会の準備が始まったようです。マラソンコースの道路脇には幟旗がズラ~っと立てられています。
 
マラソンコース①

走者にはかなりキツい勾配と思われる“跨線橋”の両側にも幟旗が立てられていました。
 
マラソンコース②

また、マラソンコースの路側に生えている雑草の除草作業も行われていました。
大会当日は晴れてくれるといいですね。

サクラが満開2024年04月10日

今週明けからサクラが見頃になってきました。
昨日の暴風雨によってだいぶ散ってしまったのでは?と思われましたが、ダメ元で近隣地区ではよく知られた花見の名所に出かけてみました。

川沿いにサクラ並木があるところではちょうど見頃になっていました。
昨日の悪天候にもかかわらず頑張ってきれいなサクラを見せてくれていました。
 
サクラ①

サクラ②

もう一つの名所であるサイクリング道路では、道路の両側に植えられたサクラが見事に咲いていました。
 
サクラ③

早めに咲いた木だと葉桜になりつつありますが、今週末までは何とか楽しめそうな感じです。

BSプレミアムの電子番組表2024年04月03日

NHKのBSプレミアムの放送が昨年11月末で終了しました。でも、12月になってもテレビの電子番組表には相変わらず表示されていました。放送が終了しているのに電子番組表の2枠分がダミー表示されているのはジャマなので、何とか表示しない方法はないものかとあれこれ検討しましたが、受信機側の設定をいじっても表示を消すことはできませんでした(詳しくはこちら)。

そこで、NHKに問い合わせてみたところ丁寧な回答をいただきました。以下は回答の要約です。
  ・ 現時点ではBSプレミアムのチャンネル枠を消すことはできない
  ・ 12/1~3/31の間は、衛星放送の再編に伴う番組の移設や停波の時期の周知に利用する
  ・ 3/31に放送を終了(停波)し免許は返上するので、それ以降はこのチャンネル枠は
   表示されなくなる

「なるほど!」と納得し、新年度になるのを待つことにしました。
しかしながら、新年度(4/1)になっても相変わらず電子番組表にはBSプレミアムのチャンネル枠が残ったままになっています。
 
電子番組表

そこで再びNHKに問い合わせ、次のような回答を得ました。以下は回答の要約です。
  ・ 能登半島地震の被災者から「衛星放送で災害の情報を知りたい」との要望があったため、
   1/9からBS103チャンネルで金沢放送局の地域向けニュースや全国ニュースを随時放送
   することにした
  ・ その後、被災地のケーブルテレビが仮復旧しているものの、4月以降もBS103チャンネル
   による放送継続のニーズがあると判断して継続することにした
  ・ 現時点では、その継続期間をおよそ1ヶ月間と想定している

な~るほど。能登半島地震への支援の一環だったんですね。
事情が理解できたのであと1ヶ月待とうと思います。場合によってはさらに継続期間が長引くかもしれませんが、被災者のことを考えればやむを得ませんね。

今年初の夏日2024年03月30日

彼岸から寒の戻りがあって寒い日が続きましたが、ようやく暖かい日が戻ってきました。暖かい春の日だと散歩にはちょうど良いのですが、いきなり汗ばむような気温になってしまいました。

午前の散歩から帰宅したときの玄関先はすでに22℃ほどになっていました。
 
昼前の玄関先

午後はさらに気温が上がり、気象情報によれば本日の最高気温は25.7℃だったようです。今年初の“夏日”です。明日も本日同様の気温となるみたいです。
 
気象情報
                    ※ NHKのデータ放送からの引用です

夕方のニュースでは、日本のあちこちで夏日になったと報道されていました。これで一気にサクラの開花が進みそうですね。

サクラの開花遅れ2024年03月28日

今年は、真冬のときは暖かかったのですが、彼岸になってから寒さが戻ったためか、サクラの開花が遅れているようです。

きょうの散歩途中で、とある中学校のサクラが開花しているのを見かけました。一応写真を撮ったのですが、あいにくの曇天だったため発色がイマイチでした。
 
サクラ①
 
サクラ②

全国的に開花が遅れているとは言え、確実に咲き始めているようです。4月に入ればあちこちでサクラの花を見かけるようになると思われます。楽しみです。