道端の花壇2015年07月12日

散歩コースの一つに、数年前に整備された道路があります。その道路の車道はごく普通の片側1車線なのですが、車道の横にはだだっ広い歩道と花壇があります。その花壇のスケールがすごいんです。幅1.5m程度の花壇が車道に沿って延々と2kmほど続くんです。
 
花のみち①

その花壇には“マリーゴールド”が植えられており、花が咲き始めていました。この春に、市から提供された苗を近隣住民がボランティア活動で植えたのだそうです。

このように整備された花壇付きの道路は、「かすみがうら 花のみち」と命名されているようです。
 
花のみち②

“マリーゴールド”にはいろんな色や形の花があるのですが、ここに植えられているのは、最もよく見かけるこの一種類だけです。花の種類が単調なのがちょっと残念な気がしますが、それでもこれからどんどん花が開いてきて満開になったときには、なかなか見応えのある景色になるのではないでしょうか。