ついに氷点下!2023年12月02日

ここにきてようやく寒気が関東まで下がってきて冬らしい気温になってきました。
そして、今朝はついに氷点下まで最低気温が下がりました。 

気象情報
                 ※ NHKのデータ放送からの引用です

これでようやく平年並みの気温になりました。週間天気予報によれば、これからは今日のような気温が続くようですので、散歩に出かける時にはそれなりの備えをしようと思います。

跨線橋の4車線化工事 (番外編)2023年12月06日

跨線橋の4車線道路が開通してから暫く経ちますが、ここにきて新しい隧道の仕上げができたようです。隧道内の舗装工事が完了しました。
 
隧道

また、同時に隧道周囲の農道の舗装工事も完了しました。
 
周囲の農道

あとは、通行止めが解除されれば全て完了になるのですが、農道から幹線道路への出口の交通規制(一時停止、右折禁止など)の工事が終わるのを待つ必要があるようです。

魚肉ソーセージの保護フィルムの剥がし方2023年12月13日

スーパーに行くといろんな魚肉ソーセージが売られています。魚肉ソーセージは健康に良いと言われているので、いろいろなソーセージを買って食べてみました。それらの中で私の好みに合ったのが“丸善のホモ・ソーセージ”です。ちょっとコショウ味が利いていて高級感があり、食べ続けても飽きないんです。
 
ホモ・ソーセージ

でも、このお気に入りのソーセージには一つ難点がありました。それは、保護フィルムがきれいに剥がせないという難点です。

保護フィルムには、むき始めるためのタブ(写真の白い破線部)がついているのですが、、、、
 
剥がすためのタブ

このタブを引っ張って保護フィルムを剥がそうとすると、、、、、
 
失敗の例

こんな風にフィルムにソーセージがくっついてきてしまうんです。他メーカーの魚肉ソーセージだと簡単にかつきれいに保護フィルムが剥がせるのですが、、、、。

何とかきれいに保護フィルムを剥がす方法はないものかと、あれやこれや試してみました。一旦お湯に浸して暖めてから剝くとか、逆に冷やしておいたのを剝くとかやってみましたがいずれもダメでした。

でも、あるとき保護フィルムの端面をカットしてからだと比較的きれいに剥がせることを発見しました。さらに包丁で保護フィルムに切れ目を入れ、端面側から引っ張ると、きれいに剥がせることが分かりました。
 
考案した剥がし方

なお、長いままのソーセージだとやりにくいので、半分にカットするとやりやすくなります。

以上が、私が考案した保護フィルムの剥がし方です。他にもうまい方法があるかもしれませんが、今のところこの方法によりお気に入りの魚肉ソーセージを食べています。

BS放送の電子番組表2023年12月18日

NHKのBSプレミアム(BS103)の放送が先月(2023年11月)末で終了しました。それに伴いBSの電子番組表からBS103の欄が消えるのかなと思っていたのですが、どうやらそうでもないみたいです。

現在は次の画像のように、番組情報のないBS103の欄が残ったままになっています。
 
BSの電子番組表

このような表示だと画面に無駄があるため、BS171やBS181が同時に表示されません。なので、BS171やBS181の番組をチェックしたい場合には、いちいち画面を右にスクロールする必要が生じ、けっこう面倒なんです。

この画面の無駄をなくすにはどうすれば良いのかいろいろ調べてみました。まずは「テレビ本体のソフトアップデート情報が出ているのでは?」と思ってチェックしましたが、該当するようなアップデート情報はありませんでした。

それから、「地デジ放送のようにチャンネル設定(チャンネルスキャン)をやり直すという方法もあるのでは?」と考えましたが、BS放送の場合には地デジ放送と違って全国どこでも同じチャンネル設定なので、地デジ放送のようなチャンネルスキャンのメニューがありません。

次に、「現時点で販売されている最新型のテレビだと電子番組表に反映されているのかも?」と考え、大型電気店に行って展示品で確認しました。結果は上記同様の表示となっていました。

最後に思いついたのは、NHKに質問するという方法です。NHKホームページの問い合わせフォールで質問したところ、すぐにメールで回答がありました。

その回答によると、12月1日からは制作番組の放送はなくなりましたが、番組のBS101への組み替えや停波の時期の周知などのため、当面は番組欄を残してメッセージを表示しているとのことでした。この暫定措置は放送停波となる2024年3月31日まで続き、4月1日からはBS103のチャンネル枠表示は自動的に表示されなくなるとのことでした。

「な~るほど、そういうことだったのか!」と理解はしたものの、「現在の状態が3月末まで続くなんて、、、、」とか「NHKの番組の合間に流している案内情報(BS番組再編)の中で番組表のことも案内して欲しかった」と文句を言いながら、しばらくガマンするしかなさそうですね。

季節外れのサクラ2023年12月26日

散歩コースの途中にある中学校で“サクラの花”を見かけました。狂い咲きなのかあるいはそういう品種なのか不明なのですが、毎年今頃の季節にパラパラと花を咲かせています。
 
サクラの花

今の季節は花を見る機会が少ないので、師走の慌ただしい中でこのような花を見ると心が穏やかになります。


◆ ◆ ◆
今年も世の中ではいろいろなニュースがありましたが、散歩を中心とした隠居生活の私も無事に年越しできそうです。来年も頑張って散歩を続けたいと思います。