れんこんセンターのリニューアル2013年08月23日

この夏、JA土浦の「れんこんセンター」がリニューアルしました。リニューアルとは言っても、屋根だけなのですが。。。。

「れんこんセンター」の詳細については、こちら(2月7日のブログ記事)をご参照ください。

リニューアル前のれんこんセンターの屋根はこんな感じで、いかにも古びた建物といった雰囲気でした。
リニューアル前

リニューアル後の屋根は、蓮の葉の色に合わせた緑色の塗装が施され、こんなにきれいになりました。
リニューアル後(西側)

さらに、屋根の東側には太陽光パネルが設置されました。屋根の面積が大きいだけにかなりの発電量が得られるものと期待されます。
太陽光パネル

隣接した出荷場の建物も同様に屋根がリニューアルされました。
出荷場の屋根

今の時期は、蓮の葉の色と同系色なので、周囲にとけ込んでいますが、蓮の葉が枯れる季節になると、れんこんセンターはかなり目立つようになると思われます。

れんこんセンターが目立つと観光客が寄ってきて、結果的に周辺の直売所が繁盛するようになるかも知れませんね。