昨年の歩行実績2016年01月01日

あけましておめでとうございます。
昨年は、私の拙いブログをお読みいただき、ありがとうございました。最近ではブログネタが先細り気味になっていますが、知恵を絞ってできるだけ多く書こうと思いますので、本年もよろしくお願いします。

きょうの午前には早速“散歩初め”をしてきました。いつもと同様に約3時間半の行程で、2万5千歩ほど歩いてきました。散歩途中の霞ヶ浦湖畔では、いつになく“富士山”を見ることができました。とても幸先の良い“散歩初め”となりました。
 
霞ヶ浦ごしの富士山

~ ~ ~ ~ ~
さて、以下に昨年の歩行実績を紹介したいと思います。概要は以下の通りです。
  ●年間の歩数      約800万歩
  ●年間の歩行距離   約5.9千km
  ●1日の最大歩数    38,545歩


月ごとに集計した結果を一覧表にしました。多い月では600km近くになり、少ない月でも450kmを超えています。
月別の歩行実績

次の図は、毎日の歩数をプロットした結果です。最高の歩数(包絡線)は漸増の傾向となっているようです。当初は、私の体力だと35,000歩が限界かなと思っていたのですが、年の後半には35,000歩を超える日が多くなりました。でも4万歩を超えることはちょっと無理なように思います。
 
毎日の歩行実績

これを頻度分布の図にすると、次のようになります。ピークが2つありますが、34,000歩付近の山が午前と午後に散歩した日、24,000歩付近の山が午前のみだった日であることを意味します。
 
歩数の頻度分布

また次の図は、毎日の平均歩行ピッチ(計算値)をプロットした結果です。
 
毎日の歩行ピッチ

大きなうねりがあるように見えますが、あまりはっきりしませんので月ごとに平均してみました。次の図は、月ごとの歩行速度と歩行ピッチの平均値です。
 
月平均の歩行速度と歩行ピッチ

冬の時期には早く、夏の時期にはゆっくりという傾向のあることが分かります。ただし、6月の値が傾向に反しているのは、涼しい日が多かったからなのかもしれません。

~ ~ ~ ~ ~
以上が昨年の歩行実績です。昨年は少々頑張りすぎた感がありますので、今年は目標を控え目にして以下のように設定したいと思います。
   ●月間の歩行距離…………400km以上
   ●年間の歩行距離…………5,000km以上

仮想の世界一周旅行においては、ヨーロッパ大陸(ポルトガル西端)まであと350kmほどになりましたので、今月末頃からこのシリーズを再開できるのではないかと思っています。