庭の花2023年04月08日

四月に入って暖かい日が多くなり、我が家の庭ではいろんな花が咲き始めました。

毎年たくさんの花をつけて楽しませてくれる西洋シャクナゲの“プレジデント・ルーズベルト”です。昨年の花後に思い切った剪定をしたせいか今年は花付きがイマイチのようです。
   
ルーズベルト①
ルーズベルト②

キリシマツツジ”は今年も見事な赤い花を見せてくれています。
   
キリシマツツジ①
キリシマツツジ②

この冬は内玄関に置いて寒さを凌いだ“クンシラン”は例年より蕾が多いようです。開花が楽しみです。
 
クンシラン

他にも、2種類の“シャクヤク”は日ごとにグングン伸びてきており、蕾も大きくなりつつあるので楽しみです。

我が家の庭2023年03月30日

サクラが満開になるくらいの春の陽気なので、我が家の庭にも春の花が咲いています。

チューリップがこんな感じで咲いています。
 
チューリップ

キリシマツツジは蕾が赤くなってきました。
 
キリシマツツジ

これまで楽しませてくれたレンギョウの花はそろそろおしまいのようです。花が散り始まったと思ったら新しい葉が出てきました。

レンギョウ

レンギョウとユキヤナギが開花2023年03月23日

春分の日も過ぎたので、いよいよ春本番です。
我が家の庭にある“レンギョウ”と“ユキヤナギ”が咲き始まりました。

鮮やかな黄色のレンギョウは遠くから見ても目立ちます。
 
レンギョウ

我が家のユキヤナギは貧弱な枝ですが、何とかそれらしく咲いています。
 
ユキヤナギ

さて次に咲くのは何かな?楽しみです。

庭の花2023年03月02日

今週になっていきなり最高気温が15℃以上の日が続いたせいか、庭の花が咲き始めました。そのトップバッターは“アセビ”です。
 
アセビ①
 
アセビ②

庭の片隅に植えてある“ジンチョウゲ”も蕾が膨らんできています。
 
ジンチョウゲ

レンギョウ”は3月中旬になってから咲き出すので、蕾が動き出すのはもう少し先のようです。
 
レンギョウ

さあ、いよいよ春本番になります。次々に花が咲き出すのが楽しみです。でも、今年は花粉の飛散が過去最高のようで、毎日クシャミと鼻水に悩まされています。

季節外れのサクラ2022年12月16日

散歩途中にある中学校に「季節外れに咲くサクラの木」があります。今年も咲いていました。例年だと1~2分咲きなのですが、今年は花数がだいぶ多いみたいです。
 
師走のサクラ①

日光が当たっている場所だと色がきれいです。
 
師走のサクラ②

年末にこれだけ咲いてしまうと、来年の春には花付きがあまり良くないかもしれませんね。