庭の草花2013年05月16日

我が家の庭に植えた草花が一斉に咲き始めました。そのほとんどはごく普通の品種ですが、中には少し珍しい品種もあります。

これは「キンギョソウ」です。黄色い花はよく見かけますが、赤花はやや珍しいのではないでしょうか。
キンギョソウ(黄)

キンギョソウ(赤)

これは「オダマキ」です。オダマキは種が沢山とれるので、増やそうと思えばいくらでも増やすことができます。
オダマキ

これは「ナデシコ」です。ナデシコの品種はかなり多く、この品種が何なのか不明です。
ナデシコ

これは「ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)」です。このような淡い色の品種は珍しいみたいです。
ジャーマンアイリス

これは「フリージア」です。黄色い花のフリージアはよく見かけますよね。黄色のほかに赤花や白花などいろんな品種があるようです。
フリージア


◆◆◆◆◆
5月11日のブログに載せた「蕗」とは異なる品種だと思いますが、例の豆腐屋さんの店頭に並んでいました。
店頭の蕗