ハクチョウ一家 《新たな家族》2014年05月17日

昨日の散歩では、久しぶりに“渡りを忘れたハクチョウ”(たぶん)を見かけました。用水路でハクチョウのつがいがのんびりとしていました。
ハクチョウ一家

目を凝らしてよく見ると、つがいの他に小さいのが一緒にいるみたいです。
新たな家族

そうなんです。今年生まれた雛鳥が一緒に泳いでいました。
4羽の雛
本当に小さい雛鳥で、孵化して間もないと思われます。合計4羽の雛鳥がいました。

昨年、この付近でよく出会ったハクチョウ一家の親鳥がこの春に新たな家族を得たのだと思われます。
昨年の散歩で出会ったハクチョウ一家については、以下のブログ記事を参照してください。

   ■6月8日

   ■7月18日

   ■8月6日

   ■9月23日

   ■10月22日

昨年の記録を見ると、出会う度に子どものハクチョウの数が少なくなっていました。今年の雛鳥は無事に育つのでしょうか。4羽とも無事に成長することを祈りたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2014/05/17/7312256/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。