稲の刈り取り2014年09月01日

昨日の散歩途中で、早くも稲が刈り取られた田んぼを見ました。8月中の刈り取りというのはかなり早いほうだと思われます。
稲が刈り取られた田んぼ

8月下旬になると急に気温が下がり、夏日にもならない最高気温の日が続き、また雨の日も多かったので、実った稲が倒れてしまったようです。本来ならもう少し待ってから刈り取る予定なのが、倒れてしまったのでやむなく刈り取ったのかもしれません。
稲が倒れている田んぼ

こちら(次の写真)の田んぼの稲はまだ倒れていないのですが、かなり実って穂が垂れ下がっています。田んぼの中に看板が立ててありました。よく見たら、“稲の刈り取り適期”が書いてありました。農協の名前で発行されていたので、農業指導の一環で看板を立てたのかもしれません。
収穫適期が表示された田んぼ

このように垂れ下がるくらい実っているのに適期が10日後ということは、前出の刈り取った田んぼの場合、やはり稲が倒れたので早めに刈り取ったのだと思われます。