1回目のワクチン接種2021年06月15日

新型コロナのワクチン接種が全国的に加速しているようです。私が住んでいる土浦市では70歳以上の場合、当初の案内だと「6月14日予約開始」「6月28日から接種可能」としていましたが、最近届いたはがきでは「6月21日から接種可能」とスケジュールが前倒しに変更されていました。ワクチンの供給が潤沢になってきているのかもしれません。
 
前倒しされた日程

昨日の月曜日は予約開始日だったので、早速近くにある民間病院のホームページからネット予約しました。ネットで申込みをする際に予定表を見たら、何と!当日の予約枠がまだ余っているではありませんか!市からの案内では接種可能日が21日からとなっており、その心づもりで予定表を見たら案内通りではなかったので、少々混乱してしまいました。でも「前倒しで接種できるならラッキー!」と思い、直ちに予約を確定させて午後からワクチン接種を受けに行ってきました。

この病院では、午後の診療時間は通常16時~18時となっており、ワクチン接種は空き時間となっていた14時~16時の間に30分間隔で行う実施するスケジュールとなっているようです。なので、ワクチン接種の業務が通常の診療業務に及ぼす影響は最小限に抑えられるみたいです。なかなか工夫していますね。

私が行ったときには、接種を受けにきた人が大勢並んでいました。順番に受付を済ませた後、待合室の椅子に間隔を空けて待機し、「医師による問診」に続いて「ワクチン接種」という手順で進められました。このとき、接種を受ける人が順番に動くのではなく、医師や看護師が移動しながら問診や接種を実施していくという方法がとられていました。接種後も15分間は待機する必要があるのですが、その待機も最初に座った椅子に座ったままだったので、接種を受ける側としては楽でした。この方法もよく考えられているなぁと感心しました。

今回のワクチンはファイザー社製だったので、2回目の接種予定は3週間後の7月5日になります。接種翌日のきょうは注射した側の腕に軽い筋肉痛がありますが、熱が出たり頭痛が出るなどの副反応は今のところなさそうです。副反応は1回目よりも2回目のほうが強く出るらしいので、2回目の後のことがちょっと心配ですが。。。。。