燃料価格2023年10月12日

9月の中頃にはレギュラーガソリンの単価が184円(セルフスタンド)でしたが、このときがピークでその後徐々に下がってきました。政府が補助金を延長して出すことにした効果が現れてきたのだと思われます。

10月に入るとさらに下がり、現時点では171円になっています。
 
ガソリン単価

灯油単価も一時期110円を超えていましたが、現時点では106円まで下がってきました。
 
灯油単価

暖房用に灯油が必要となるこれからの季節では、さらに下がってせめて100円を割り込んで欲しいと思うのですが、そのような思いは果たして通じるのでしょうか。

この春には電気代が大きく値上がりしたので、この冬にはエアコンより石油ストーブによる暖房のほうが節約できるのではないかと考えています。でも、灯油単価が100円超えの状態だとエアコン暖房のほうが経済的かもしれないので、状況に応じて使い分けをするのが賢明かも知れませんね。