田植え始まる!2025年05月01日

きょうの散歩途中で“田植え”がなされた田んぼを見ました。
 
田植え

周辺の田んぼも“代掻き”が終わっていて、すぐにも植え付け可能な状態になっていましたが、まだまだ代掻きも終えていない田んぼが多いので、田植えは始まったばかりのようです。
 
代掻き

一方、蓮田が広がっている地域では、すでに多くの蓮田に蓮の苗が植え付けられていました。
 
蓮の植え付け

稲の植え付けよりも蓮の植え付けのタイミングがちょっと早いようです。

浴室窓のブラインドがついに寿命!2025年05月08日

家を新築した直後に、DIYで設置した“浴室窓のブラインド”がついに寿命を迎えたようです。でも30年以上も使えたので十分かも?です。
 
浴室のブラインド

これまでも、ブレードの一部が曲がったりするなど小さい不具合はあったのですが、今回は上げ下げできなくなるという重大な不具合が発生してしまいました。
 
上げ下げ不良

不具合の原因を調べたところ、上げ下げするための紐が切れる寸前の状態になっていました。
 
切れかかった紐

この紐は巻き取り機構の中に収まっているので、修理するのはちょっと難しそうです。まあ、30年以上も使えたので、この際更新しようということにしました。

ネットで調べたところ、通販だと1~2万円で購入できそうですし、サイズもcm単位で加工してくれるようですので、しっかり採寸して通販で購入しようと思います。

新しいブラインドを入手できたら、このブログの続報として紹介したいと思います。

浴室窓のブラインドを更新2025年05月14日

浴室窓のブラインドが寿命を迎えたので、更新することにしてネットで注文しました。注文したのはトーソー製の“コルトブラインド25Ⅱ浴窓”という商品です。注文してからちょうど1週間で商品がこんな状態で届きました。
 
梱包状態

早速梱包を開いて本体の状態や付属品が問題ないことを確認しました。付属品として取付用のブラケットやネジ類が入っていました。
 
付属品

サイズも注文通りになっていることを確認したので、早速取り付け作業を行いました。全然問題なく取り付け作業が完了しました。ブラインドを下ろした状態はこんな感じになります。
 
降ろした状態

ブラインドを巻き上げるとこんな感じです。
 
巻き上げた状態

ブラインドの上げ下げやブレードの角度調整はこのワンレバー式の“グリップ”を使います。
 
グリップ部

ブラインドのカラーも浴室のカラーとマッチしていて完璧です。このブラインドがあと30年以上使えることを期待したいと思います。

グラジオラス畑2025年05月17日

「その後のグラジオラス畑(詳しくはこちら)はどうなってるかな?」と思って見に行きました。ビニールのトンネルで育てたので生育が早く、もう花が咲き始めていました。
 
グラジオラス畑

でも、よ~く見ると、すでに収獲が始まったようです。青い蕾のものが刈り取られた跡がありました。
 
グラジオラスの花

一方、別の畑に行ってみると、遅く植えられた苗がやや大きくなっていました。こちらは、ビニールトンネルを使わずに育てられているようです。
 
グラジオラス畑②

さらに別の畑に行ってみると、苗はまだヒョロヒョロとした状態でした。
 
グラジオラス畑③

このように、収穫時期が異なる場合には育て方も異なるんですね。

久しぶりの散歩コース2025年05月23日

久しぶりに以前よく通っていた散歩コースに足を延ばしました。
地域を代表する大病院の東側です。
 
病院の東側

この病院から北側に広がる商業地区には、いつの間にか新たな会社の社屋が建っていました。ローマ字で“NICHIDO”と書いてあったので「日動火災海上かな?」と思ったら“日本道路株式会社”だったようです。
 
日本道路

裏門のほうへ回ると、道路工事で使われる重機が沢山並んでいました。やっぱり道路屋さんだったんですね。

道路工事車両