我が家の家電歴2012年10月12日

現代生活においては、衣食住のすべてに家電製品が入り込み、家電製品がないと生活が成り立たないような存在になっています。

」に関しては、洗濯機、アイロンなど、
」に関しては、炊飯器、冷蔵庫、オーブン、電子レンジ、ミキサーなど、
」に関しては、エアコン、温風ヒーター、扇風機、掃除機、照明器具など
が挙げられます。

改めて家の中を見回してみると、これらの他にも、テレビ、オーディオ機器、パソコン、給湯器など、日常生活のあらゆるところに家電製品が入り込んでいることを再認識させられます。

今回のブログでは、我が家の家電の中で、とりわけ長期間使用しているものを紹介したいと思います。


●冷蔵庫
現在使用中の冷蔵庫(7月28日のブログ参照)は、私が所帯を持ってから2台目のものです。

最初の冷蔵庫は東芝製で容量が170リットルのものでした。これは1978年から1992年まで14年間働きました。

次の冷蔵庫は三菱電機製で、1992年以来現在まで約20年間働いています。消費電力が大きく作動音も大きくなってきているので、“そろそろ買い替え時期かな?”と思っています。


●洗濯機
現在使用中の洗濯機(東芝製)も、所帯を持ってから2台目のものです。

最初の洗濯機はナショナル(懐かしいメーカー名称)製で、2槽式の半自動のものでした。これは1978年から2004年まで26年間も働き続けました。

26年間も働き続けたとはいっても、何もメンテしなかったわけではなく、洗濯槽の羽根を回すシャフトが摩耗して水漏れしたのを応急的に修理したり、ベルトが緩くなり羽根が回らなくなったのでベルトを締め直したりといった程度のメンテはDIY(Do It Yourself)で行いました。

それにしても、よく働き続けたものだと思います。買い換えのとき、電気屋さんが「今度の洗濯機も前のと同じように長持ちするとは考えないでください」と言っていました。


●エアコン
我が家にはエアコンが3台設置してあり、そのうちの1台は1978年以来の最古参です。その間、引っ越しで2回取り付け直しをしていますが、いまだに現役で夏場には寝室で活躍中です。
エアコン室内機

昔の室内機って木目調のデザインが多かったんですよね。
屋外機も今は見かけなくなった「上方吹き出し型」で場所をとっています。
エアコン屋外機

ただ、エアコンは上述の冷蔵庫や洗濯機とちがって、使うのは夏場だけであり、実質稼働時間はそれほど長くはないと考えられるので、あまり自慢にはならないかもしれませんね。


●オーブントースター
友人から結婚祝いとして戴いたものです。いまだに現役で毎朝食パンを焼くのに使用しています。
1978年以来なので34年選手になります。これもナショナル製です。
トースター全体

年に一度程度、内部に溜まったパンくずなどを取り除くクリーニングをしていますが、さすがに底板などにサビが出たりしていますので、半永久的に使い続けるわけにはいかないようです。
トースター内部


●ヘヤドライヤー
我が家にはヘヤドライヤーが何台かあります。その中で、30年以上前(正確にはいつだったのか覚えておりません)に購入した東芝製のドライヤーがまだ現役で働いています。
 
ヘヤドライヤーの使い方としては平均して1日に5~10分程度であり、稼働時間としてはそれほど長くはないのですが、それにしてもよくもっています。
ヘヤドライヤー

ただし、これまでに電源ケーブルが劣化して途中で切れかかったことがあり、劣化した部分を除去して繋ぎ直すなどのDIYによる修理を行っています。

電源ケーブルの劣化原因として、底部の引っ掛け部(写真の細長い輪の部分)を使ってフックにぶら下げるような仕舞い方をすると、ケーブルの同じ箇所が折れ曲がり、ついには芯線が切断してしまうのだと思われます。

そこで、仕舞ったときにケーブルに負担がかからないようにするため、ドライヤー本体を逆さにせずに引っ掛ける収納場所(写真参照)を製作しました。これがなかなか使い勝手が良いうえに、ケーブルが痛むこともなくなりました。(自画自賛)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2012/10/12/6600523/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。