ビジネス旅館2016年06月08日

散歩の途中で、“ビジネス旅館”なるものを見かけました。“ビジネスホテル”というのはよく見かけますし、私も現役の頃はよく利用しましたが、ビジネス旅館というのを見かけたのは初めてで、もちろん利用したことはありません。
 
ビジネス旅館

では、ビジネス旅館とはどういうものなのでしょうか。ネットで調べてみました。

こちらの情報によると、ビジネスホテルとビジネス旅館との違いとして次のようなことが挙げられるのだそうです。

《食事の違い》
  * ビジネスホテルが1泊素泊まりか1泊朝食付きであるのに対して、
    ビジネス旅館は1泊2食付きが基本
  * 朝食付きのビジネスホテルではパンやコーヒーなどの洋食が定番なのに対して、
    ビジネス旅館では朝食が炊き立てのホカホカご飯に味噌汁という和食が定番

《部屋タイプの違い》
  * 基本的に、ビジネスホテルは洋室、ビジネス旅館は和室
  * ビジネスホテルではシングルのバス・トイレ付きが基本なのに対し、
    ビジネス旅館では部屋にバス・トイレが付いていないのが普通

な~るほど、このような違いがあるのですね。「夕食は外に出てその土地の名物を食べる」というビジネスマンの典型的な出張パターンだと、どうしてもビジネスホテルになってしまいますね。

そう言えば、若い頃に実験調査のため大勢で地方に出かけたとき、“旅館”に泊まったことがあるのを思い出しました。そのときは大きな畳部屋にみんなで雑魚寝しましたっけ。ビジネス旅館ってこれに近い感じなのでしょうね。