ショッピングセンターのトイレ2016年06月26日

散歩コースの途中にショッピングセンターがあり、時々そこのトイレを拝借しています。このような場所のトイレには大抵「きれいに利用するように!」との注意書きがあります。このショッピングセンターにも定番の注意書きがありました。
 
トイレのメッセージ①

このように、きれいに使うための具体的なアドバイスとして“あと一歩前へ”というのはよく見かけるのですが、このショッピングセンターのトイレにはちょっとユニークなメッセージも書いてあるんです。

これは小用の便器前に書いてあるメッセージです。
 
トイレのメッセージ②

このように、「なぜ一歩前に出る必要があるのか」を具体的に表現したメッセージがあるかと思えば、
 
トイレのメッセージ③

というように、思わずニンマリしてしまうようなヒネリの利いたメッセージもあります。

いずれも清掃担当のおばちゃん達がアイディアを出し合ってメッセージを考えているのだと思われます。このようなヒネリの利いたメッセージを見ると、「きれいにトイレを利用しなければ!」という気持ちになりますよね。