我が家の庭 《9月度》2016年09月21日

8月後半以来、猛暑日はなく天候不安定な日が多かったので、現在の庭の草花もイマイチといった状況です。そんな中で何とか咲いている花を紹介したいと思います。

現在の庭で目立っているのは赤い色の“ケイトウ”です。
 
ケイトウ①

同じケイトウでも、黄色っぽい色の花もあるようです。
 
ケイトウ②

今年は、みすぼらしい咲き方となっている“ハナトラノオ”です。
 
ハナトラノオ

我が家の庭からは消滅してしまったかと思っていた“ハツユキソウ”が、かろうじて1本咲いていました。現在は種子を実らせている状態です。
 
ハツユキソウ

太い茎が2本出ていた“皇帝ダリア”は、1本が台風9号の風で折れてしまいましたが、残りの1本は何とか持ちこたえて新芽を伸ばしています。この調子だと、何とか花が見られそうです。

皇帝ダリア