高速道路脇の刈り込み2016年10月27日

きょうの散歩では、ちょっとだけ珍しい光景を目にしました。高速道路の切り通し斜面に生い茂った草木の刈り込み作業です。

いつも目にするのは人が「エンジン草刈り機」を使って草刈りをしている光景ですが、きょうはちょっと違った方法で斜面の刈り込みをしていました。
 
重機による刈り込み作業

そうなんです。専用の重機を使った刈り込みです。

この重機はかなり強力なので、腕の先に付いた回転刃により雑草だけでなく細い木もバリバリと刈り込むことができるみたいです。また、刈り取った草木を先端に付けられた爪で咥えて道路脇のトラック荷台に放り込むみたいです。

人の手による作業だと斜面ではかなり作業しにくいのですが、この重機は腕が長いので路肩に本体を置いた状態でも斜面の上のほうまで作業ができるようです。

刈り込み作業をしばし眺めていましたが、蔦などが生い茂った状態があれよあれよという間にきれいになっていきました。「重機の威力、恐るべし!」ですね。