今年一番の冷え込み2017年01月15日

昨日から日本列島に寒波が襲来し、全国のあちこちで大雪に見舞われているようですが、私の居住地域でも今年一番の冷え込みになりました。

これまでは、起床時の5時頃はベッドサイドの置き時計の室温表示が10℃前後だったのですが、今朝は6℃とかなり冷え込んでいました。寝室から居間に行くと、エアコンと温風ヒーターがすでにタイマーで働いていましたが、いつもより室温が上がっておらず、反射型の石油ストーブで加勢しても室内の温度計が18℃まで上がるのに1時間以上かかりました。

また、凍結防止のためカバーをかけてあった外の水道も今年初めて凍結しました。

このような冷え込みだったので、外気温はさぞかし低くなっていたのだろうなと思ったら、NHKのデータ放送による気象データでは-3.8℃でした。
 
NHKの気象データ

確かにこの冬一番の冷え込みだったようですが、起床時の室温や暖房の効き具合、水道の凍結などから想像される-5℃以下までは下がっていなかったようです。

このように寒い朝でしたが、いつも通り散歩に出かけました。出かけるとき(8:10頃)の玄関先の気温は-1.5℃でした。
 
出発時の気温

歩き出して暫くすると、風が出てきたのでかなり寒く感じました。いつもと同じ服装だったせいか、寒さがしみこんでくる感じでした。

空は快晴だったのですが、筑波山の山頂付近だけは雲がかかっていました。山頂付近は雪が降っていたのかもしれません。このような雲のかかり方は珍しいので、思わずカメラを取り出して写真を撮りました。
 
筑波山の雲

予定のコースを歩いて昼前(11:40頃)に帰宅したときの玄関先の気温は3℃ほどでした。
 
帰宅時の気温

天気予報によれば、明日は最高気温が今日よりは高くなり、明後日以降は10℃前後まで上がるようです。