久しぶりの晴れ2017年10月18日

先週の金曜日から雨模様の天気が続きましたが、きょうは朝から晴れ上がりました。でも、最低気温はこの秋一番の冷え込みとなり、ついに10℃を割り込んでしまいました。朝起きたときには窓が結露していました。窓の結露もこの秋で初めてです。
 
本日の最高・最低気温

久しぶりの晴れなので散歩に出かけ、頑張って38千歩ほど歩きました。きょうの最高気温は久しぶりに18℃まで上がりましたが、風が強かったのであまり暖かい感じではありませんでした。

この時期になると、蓮田はハスの葉が枯れて茶色になっています。レンコンの生産がある時期に偏らないよう調整しながら収獲するので、遅い場合には来年春までこの状態のまま放っておくのだそうです。蓮田は天然の冷蔵庫に早変わりというわけですね。
 
葉が枯れた蓮田

明日も散歩ができるかなと思ったら、天気予報は「終日雨」となっていました。気温もきょうほどは上がらず、寒い日になりそうです。
 
明日の空模様

明後日以降も愚図ついた天候が続くようです。はやく秋晴れの日が続く安定した天気になってもらいたいものです。