花蓮園への散歩2015年07月08日

もうすぐ7月の中旬になろうというのに、7月に入ってから晴れた日は全然なかったように記憶しています。きょうの天気予報では、7月に入ってからの東京の日照時間がたったの24分しかないと報じられていました。私の居住地域でも東京と似たような日照時間だったから晴れた日がなかったという私の記憶だったのですね。

ここ数日は雨続きで散歩できませんでしたが、きょうは曇天ながらも何とか散歩できそうな天候なので、途中で雨に遭うことも覚悟して散歩に出かけました。実は数日前の新聞に「霞ヶ浦総合公園の花蓮園(詳しくはこちら)」が見頃になっていると紹介されていたので、行ってみたいと思っていたんです。


5月に花蓮園(はすばなえん)へ行ったときとはまるで違っていて、葉が生い茂り色々な種類の花が咲いていました。写真を撮っている人が何人かいました。
 
花蓮園の全景

霞ヶ浦周辺の蓮田で見られる「食用の蓮」は白花がほとんどですが、ここには赤系統の花が多くありました。
 
蓮の花①

蓮の花②

蓮の花③
 
白花も幾つかありました。これは八重咲きの白花です。
 
蓮の花④


花蓮園には64種類の花蓮が植えられており、現在咲いているのは半分ほどのようです。残り半分もこれから開花するのだと思われます。種類によって咲く時期がずれているので、8月中頃まで見頃なのだそうです。

花蓮園にいるときまでは薄曇りだったのですが、帰り道で小雨が降ってきました。幸い降ったり止んだりだったので、なんとか濡れずに帰宅することができました。でも午後の散歩に出かけようとしたら、黒い雲が拡がり出し、大粒の雨が降り出して、そのまま降り続きましたので、午後の散歩は中止となりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2015/07/08/7703718/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。