病院の建設現場 (その5)2015年08月26日

今回のブログでは、「病院の建設現場(その5)」として、前回(その4、詳しくはこちら)に引き続いた建設現場の状況を紹介したいと思います。


建屋の建設工事は10月末までの予定となっているためか、このところ急ピッチで進んでいるように見えます。防護ネットや足場がどんどん撤去されて、建物の外観が見えるようになってきました。これは正面(南側)からの外観です。堂々としたものですね。大型クレーンがついに最後の1基だけになってしまいました。
 
正面からの外観

西側からの外観はこんな感じです。最近になって病院名が表示されました。
 
西側からの外観

これは東側からの外観です。東側には農地が広がっているので、かなり離れたところから望遠で撮りました。
 
東側からの外観

建物の完成が近づくのに伴い、周辺では駐車場の整備がなされていました。病院の周囲には山林が多いので、駐車場は病院が開業してからも必要に応じて拡張されていくものと思われます。
 
駐車場の整備

病院の周囲では、“薬局”の建設も進められています。多くの薬局が周囲にできるみたいですが、こんなに多くの薬局ができてもそれぞれの経営が成り立つのでしょうか。

また、病院に隣接した場所には、「土浦協同病院附属看護専門学校」の建設が進められていました。建物の完成予定は来年の6月末のようです。

看護学校の建設現場