富有柿の収穫2012年11月18日

9月22日のブログで紹介した我が家の柿の木から、柿の実を本日収穫しました。

今年も梅雨の時期に落果し収穫ゼロと半分諦めていたのですが、なんとか残った3個が持ちこたえ、11月に入るとだんだん色付いてきました。
色付き始めた柿の実
この写真は11月3日に撮影したものです。なかなか良い色になってきました。

昨日は終日雨が降り、さらに夜中から朝方にかけて強風(木枯らし1号らしい)が吹き荒れるという悪天候でした。この風で柿の実が落ちてしまったかなと心配しましたが、頑張ってしがみついてくれており、なんとか無事でした。
収穫直前の柿の実
柿の葉も色付いて散り始め、実のほうもだいぶ色が濃くなってきましたので、収穫することにしました。

富有柿としてはやや小振りですが、色も形もGOODです。
収穫した富有柿

3個のうち、最も色付きが良い柿を早速食べてみることにしました。
柿の内部

もぎたての富有柿特有の味で、甘みもなかなかのものでした。
3年目でようやく収穫でき、味わうことができたので、満足です。

来年の目標は、収穫20個以上です。