4月の雪2015年04月08日

先週末から不安定な天候が続いています。土曜・日曜とぐずつき、月曜日に晴れたと思ったら、火曜・水曜(本日)とまた雨模様です。

さらに、昨夜から降り続いた雨が今朝8時頃から雪に変わりました。
4月の雪

4月になってからの雪というのは珍しいのですが、それよりもこの雪が「この冬初めての本降りの雪」というのが非常に珍しいんです。正確には、この冬に雪がちらついたことはあったので「初雪」というわけではないのでしょうが、本降りの雪というのは初めてなんです。

たぶん、雪かきをするほど積もるようなことはないと思いますが、実に驚きです。

それから、一昨日は最高気温が23℃という暖かさだったのに、きょうの日中の最高気温は4℃という予報です。極端すぎますよね。実は、一昨日にこの冬に使ったセーターやマフラーなどを洗濯してしまい込んでしまったんです。きょうは、まだ出してある厚手の衣類をかき集めて我慢するしかなさそうです。