我が家の庭 《4月度》2015年04月22日

4月に入ってから愚図ついた天候が続いていましたが、ここにきてようやく安定した天候になりそうです。天候の回復に合わせたように、庭の花が次々と咲いてきました。
庭の花々①

庭の花々②
 
これは「プレジデントルーズベルト」という品種の西洋シャクナゲです。大した手入れもしていないのですが、毎年見事に咲いて楽しませてくれます。
プレジデントルーズベルト

昨年はかろうじて1輪しか咲かなかった「紅富士」という品種の西洋シャクナゲは、樹勢がだいぶ回復し、そこそこの花数がつきました。あと数年は支柱で保護して育てる必要がありそうです。
紅富士

キリシマツツジ」は今年も真紅の花が見事に咲きました。
キリシマツツジ

草花では、「西洋オダマキ」が庭のあちこちに咲いています。薄紫の花が最も多く、白い花の品種も少々混じって咲いています。
西洋オダマキ

これは「タイツリソウ」という草花です。 花の形をよく見ると、たしかに鯛が釣り上げられているようにも見えます。
タイツリソウ

園芸店から鉢物で買ってきた、ちょっと変わった花は「新品種のダリア」です。小さい花が多い庭の中では、大輪なのでけっこう目立ちます。
新品種のダリア
ダリアと言えば、“皇帝ダリア”の新芽はまだ出てくる気配がありません。そろそろ新芽が出てきても良さそうなのですが。。。。。

昨年は風前の灯火だった「クンシラン」は、何とか無事に冬越しして蕾が色付いてきました。なかなか生命力がありますね。
クンシラン